栗きんとんのミュージカル観劇ブログ

ミュージカル好きによる観劇ブログ

【感想】嫌われる勇気

読書が好きです

 

元々アウトプットすることを目的としてブログを始めたので、

観劇だけでなく、映画や本の感想も残そうと思います。

最近は公演が中止になったりで、以前に比べて観に行けなくなってしまったので…。

 

小説はあんまり読みませんが、話題になっているビジネス書や自己啓発本はよく読みます。

 

過去は関係ない

 

特に印象に残っているのは、「過去は関係なく、これからどう生きるか」しかない、という箇所です。

 

本当はやりたいことがあるけど、過去にこんなことがあったから、こんなトラウマがあるからできないんだ、というのは、言い訳にしているだけなんですよね。

 

だったら今この瞬間から、過去はこうだったけど、「やりたいことをやる」という選択をすればいい話ですよね。

 

実にシンプルです。

 

対等な関係

 

劣等感は、他者に対して上下関係を作ってしまっているから、というのは納得できました。

 

劣等感を感じたり、コンプレックスを持ってしまうからです。

 

親子関係であっても、お互いが対等というのは、初めて知る価値観でした。

 

 

課題の分離

馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ますことはできない、これが全てですよね。

 

他人はコントロール出来ないので、自分の影響の範囲外のことは、気にする必要はない。

 

以前から漠然と思っていたことを、ズバリと言葉にしているなあと感じました。

 

気にしてしまう性なので難しいですが、きちんと課題の分離ができるよう、

これを心に留めて、生きていきたいと思いました。

 

 

本日は本の感想を書いてみました。

以上、栗きんとんでした。